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2013.02.16

「東京本」の新しい潮流

Tokyo01


後ほど紹介する「日和下駄とスニーカー」の序文にこんな一文が有る。
『東京は坂と丘と谷の街である、と聞いてピンとくるのはよく歩く人である。
電車やバスやマイカーで移動している人はこれを知らない。頭ではわかっていてもからだが納得していない。自転車の人はもう少し実感しているはずだと思うのは、少しでも標高が上がるとペダルが重くなるからで、彼らはいつも坂を避けるルートを探している』そしてそれを一番理解しているのは歩く人だと続く訳だが、
全く持ってその通り、東京という街はとんでもなく起伏にとんだ地形をしている。
気力と体力が有って何処へでもチャリで出掛けていた頃は、
行きも帰りも必ず遭遇する坂道に無駄な体力を消費させられていた訳で、
自転車乗りが坂を避けるルートを探しているのは確かなんだが、
住んでいる所の関係上坂道の洗礼は避けられず、東京の起伏を味あわされていた。
勿論東京も広い訳でそう云う目に遭わない人達も多く居るとは思うが、
その起伏が東京と云う街を決定付ける要素の一つであるのは間違いない。

今まで何度か東京を論じる本のブームと云うのが有って、
バブルによる何回目かの東京の都市破壊が続いていた頃に、
「東京論」的な本が多く出され、自分も影響され街歩きを始めたものだが、
最近再び東京の街をテーマとした書籍が書店に多く並ぶ様に成った。
今回の特徴は東京の地勢・地形に焦点を当てた内容の本が多い。
特定の専門書などではそれほど目新しいテーマだとは言えないが、
こう云うテーマが一般に認知され始めたのはやはりタモリがきっかけだろうか。
彼の出した東京の坂道本、及びNHKの「ブラタモリ」等の彼の番組で、
東京の起伏に関するマニアックな内容を嬉々として語るタモリの姿に、
そんな愉しみ方が有ったのか、と目を見開かされた人達も多いと思う。
そんな東京の地勢・地形に焦点を当てた本で昨年話題に成ったのが、
皆川典久著の「凸凹を楽しむ・東京「スリバチ」地形散歩」だ。

Tokyo02

この本、税抜き2200円とかなりお高い本なのだが何しろ売れている。
昨年2月に出た本なのだが夏の時点で既に四刷と云う状態だ。
オールカラーで写真もふんだんに使われている書籍だが、
やはり目を引くのはCGで描かれた起伏の解り易い地形図だろう。
等高線等で描き込まれた東京の地形図等は特に珍しくも無いが、
本書の標高で色分されたCG地形図の解り易い雄弁さは見事な物で、
お馴染みな土地の地形図を眺めているだけでも愉しめると思う。
所がこれが内容はと云うと、東京スリバチ学会を名乗っている様に、
結構学術的と云うか本格的な内容で、地勢形成の歴史的な背景から、
SL(スリバチレベル)の測定だの、結構な本気度にびっくりする。
勿論本格的な学術書の様に読むのが難解だと云う訳では無く、
断面模式図に付されたアイコンに「猫多し」と云う表示が有ったりと、
散歩者視点も忘れてはいないが、結構「硬い」内容なのは確かだ。
個人的に驚かされたのが、起伏が有るであろうと思っていた街以外にも、
例えば「碑文谷」とか「幡ヶ谷・笹塚」「田園調布」と言った、
馴染みの無い街にも中々に興味深いスリバチが存在していたと云う事実だ。
解り易い坂や尾根だけでなく、こう云う微妙な起伏を探って行く所が、
「学会」の面目躍如たる所で、実際に自分も歩いてみたくなる所だ。

Tokyo06

付随して紹介したいのが、前書でも「東京のスリバチと階段」と云う、
興味深いコラムを書いている松本泰生の「東京の階段」である。
「階段って・・・そんな面白味の有るネタかね?」と云う感じだが、
ページを開いてみるとこれが中々に、いや相当面白味の有るネタなのに驚く。
当たり前の事なのだが集められた階段はそれぞれに表情が違い、
それぞれに個性的で起伏の有る東京の風景を彩っている。
著者の場合、階段を学術的な分類の仕方で見せるのではなく、
「美しい階段」「歩いて楽しい階段」「歴史を感じさせる階段」等、
割と叙情的な感性に訴え掛けるが如き分類の仕方をしていて、
中でも階段を彩る風景を収めた「階段四季折々」など実に階段愛に満ちている。
本書の中の階段には、上った事が有る物や前を通り過ぎただけの物も有るが、
高輪の保安寺参道や矢来町の3段階段、北品川の草むら階段等々、
「これは是非上ってみたい」と思わせる未知の階段の発見も有る。
そして上ってみたいと思わせる階段の幾つかは既に存在しておらず、
それらを集めた「なくなった階段・変貌した階段」の章も色々と興味深い。

Tokyo04

さて最後は冒頭に序文を引用した大竹昭子の「日和下駄とスニーカー」。
こちらもサブタイトルに「東京今昔凸凹散歩」と付けられているが、
これはどうも「スリバチ」がヒットした事を受けての営業的戦略で、
連載時には付いてなかった様だし、殊更東京の起伏にこだわった内容では無い。
都市散策随筆の永久のマスターピースである永井荷風の「日和下駄」、
それを元ネタにした都市散策エッセイは特に珍しくもない訳で、
以前なら手に取る事も無かったろうが、出版社の営業的戦略に引っ掛かったのと、
青空文庫で落とした「日和下駄」を久し振りに読み返していた事が要因だった。
一度読んだ本は余り読み返さない性質なのだが何度目かの再読である。
本書は「日和下駄」で荷風が歩き綴った東京の街を、
日和下駄ならぬスニーカーで再訪し再び東京の地勢を探って行く本だ。
全編に渡って自らの脚で刻む「散歩者」としての視点が貫かれており、
時に賛同し、時に突っ込みを入れながら先達者・荷風の東京を重ねて行く。
この全面的に荷風を崇拝していない適度な距離感が中々に良い感じで、
最終章の「日和下駄」当時の荷風の実生活を記した「荷風と結婚」等は、
それでも孤独に街を散策するしかない荷風の矜持が伺えて興味深い。
基本、土地土地の地勢を探りながらの東京の散歩記が中心な訳だが、
時折入り交じる作者の妙に感傷的で詩的な表現が興味深い。
例えば旧・市谷監獄跡地に生えたドクダミに薄ら寒い思いをする箇所や、
漂白された様な白を基調とした面白味のない現在の東京が、
夕陽に染められ、その表情を変える所を賛美した箇所などは面白く、
成る程立派に荷風の後継者として在る、作者の姿が伺えて見事だ。

さてこの三冊、共通するのは出版社が洋泉社だと云う事で、
スリバチの姉妹本として「地形を楽しむ東京「暗渠」散歩 」等も出ている。
最近ここの出版社は中々に意欲的な企画が多くて今後が愉しみである。
更にスリバチ学会の皆川典久に「ブラタモリ」のプロデューサー尾関憲一、
そして番組にも出演していた陣内秀信教授の座談会を納めた、
全頁これ東京の地形特集と云う、雑誌「東京人」2012年8月号も必見だ。
「日和下駄とスニーカー」の著者・大竹昭子の七つの丘踏破記も載っている。

Tokyo05


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